いちご屋くろべえblog&書家活動インフォメーション

2017年11月5日

晴天のもと

D96A13A2-49E8-42DA-824F-B346E6280B02

 

青空です。

 

スカー〜ーーーってしてます

 

 

本日は

E41373F0-5C79-4908-9BF5-8F821097F780

 

全日本大学駅伝の日

 

僕の家の近くを走り抜けることもあり

応援しに来ています。

 

 

目の前を駆け抜ける選手って

すごいです!

 

 

 

 

 

100メートル離れたところでも、

車に乗ろうと考える自分が恥ずかしい…

 

 

と、一瞬だけ思いました

 

 

 

 

この大会ではちょリスくんも頑張っていました

6F694F48-7E61-4B4A-8A05-AD4B465A2880

 

 

 

2017年10月23日

みなさん大丈夫ですか?

今日1日は「台風…大丈夫やった?」

と言うのが合言葉のような挨拶で…

 

まさかこの時期に、

こんな大きな台風で

 

98AC50F6-A69B-40D5-A3DF-AF45A1F19FC2 11F4E118-426A-4BD1-A769-FE9C0F4FFF72

 

ハウスの中がまるで海

 

昨日の夜は、選挙の開票番組よりも、気象庁のホームページを見てる時間の方が長かったかも、

1日降り続いた豪雨と真夜中からの暴風の影響は思っていたより深刻です。

 

 

 

20年も農業をしていると、「まぁ、こんなこともあるさ。」

と言い聞かせることも上手になり

仲間のみんなに電話したり、してもらったりと

お互いのキズを癒しあって、

明日から新たな1歩を確認しています。

 

 

 

2017年10月21日

心のゆりかご

今日は、僕がいちご園を始めてた頃からのお付き合いをさせていただいている

福祉施設の八重田ファームさんのイベントに参加させていただきました。

641863D4-FF3A-4092-A3CC-E05ABBD2B67F

 

昨年から始まった歌でみんながつながるプロジェクト

1年かけて歌詞を覚え、歌を練習して

多くの観客の前での堂々たるステージに

心の真ん中の方から込み上げてくるものがありました。

 

みんなに本物(ほんまもん)の感動を届ける。

八重田ファームのスタッフ、利用者のみんなが掲げる目標に

いつしか、周りの人間、社会も応援したくなります。

いや、逆に僕たちの方が応援してもらっているようです。

 

今日のこのステージ、凄い本物(ほんまもん)の方が八重田ファームとつながっていたんですよ

作詞家のたきのえいじ先生 歌手の藤森美伃さん

来週には、八重田ファームのみんなは東京で歌を披露するとのことです。

やっぱり、元気をもらっているのは僕たちの方です🎶

8733D33B-514A-4ECA-91B2-C89A0C484F33

 

2017年10月4日

さーて いよいよ

IMG_0463

 

今年のいちご達の植え込みも終わり

すくすくと成長していますよ!

 

順調にいけば12月には赤く色付いたいちごがたくさん実ります🍓

 

 

2017年06月25日

未来の光に

先日、地元中学生に出張授業を行う『ワクワクスクール』というイベントにお声をかけていただき、行ってきました。

地元企業の経営者が講師となり、生徒さんは自分の興味のある講師を選び、1限の授業を受けます。

 

さぁて、どのような話をしましょうか?

いちごは好きかもしれませんが、いちごの話には興味があるのかなぁ?

中学2年生にとって世の中はどのように写っているのでしょうか。

IMG_0410

 

まずは、いちご農家になった決意、

いっぱい失敗したこと、

いっぱい応援してもたったこと

いっぱいの笑顔に出会えたことを伝えよう!

 

そして、

未来ある子供達には、『成功者』になってほしい

とかく今の世の中目先の勝ち、負けにこだわって

失敗することが悪者のように扱われる。

僕の話すことは、下手くそな人生選択なのかもしれませんが…

 

ただただ、思うことは

みんなの笑顔が集まってくる成功者になってほしい

 

 

 

今、テレビをつけると

灰色に見える忖度だ、部下を守れない上に立つ者

「恥をかかせるな」と喚く恥その者

子供には、「人の話には人の顔を見て話そうね!」ってよく言われるけど、

大人ってどのように見えているのでしょうか?

もうすぐ、小学校では道徳の授業が始まり、点数がつくそうですが、

今の大人が授業を受けてら

ちゃんと成績をもらえるのでしょうか?

 

子は大人の背中を見て育つ

今一度、僕も気持ちを引き締め

かっこいい背中になるようにがんばらねば、

 

そして、中学生のみんなが

もっともっと、

かっこいい大人の背中になってほしいと

 

心から応援したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁぁぁぁ

ちょっと語ってしまいまして、すみません

これも歳かな